IPL脱毛って?IPL脱毛の効果や痛み・仕組みや得意な毛質を紹介

脱毛
IPL脱毛って?IPL脱毛の効果や痛み・仕組みや得意な毛質を紹介

※内容に広告・プロモーションを含みます

「脱毛サロンに通いたい!」

脱毛について調べていると、聞きなれない言葉が出てきて悩んでいませんか?

この記事では、IPLって何?から効果や他の脱毛方式との違い、メリット/デメリットやIPL脱毛を導入している脱毛サロンを解説していきます。

「ムダ毛の自己処理から解放されたい!」
「せっかく通うなら脱毛効果が高い方がいい!」と考えている方はぜひ参考にしてみてください♪

IPL脱毛って?効果は?

IPL(インテンス・パルス・ライト)脱毛は、美容脱毛(光脱毛)の中でもっともメジャーの脱毛方式。

メラニン色素(黒色)に反応する光を照射して、毛根やその根元にある毛乳頭にダメージを与え毛を生えにくくします。

IPL脱毛って?

※1

IPL脱毛は、メラニンが多くなる成長期の毛に作用するので毛周期に沿って照射しなければなりません。※毛の生え変わりサイクル

施術時には、光の熱から肌を守るために冷却ジェルを塗布し、その上から照射します。

IPL脱毛の効果は?

黒色に反応する光を当てるIPL脱毛は、メラニンを多く含む濃い・太い毛に効果抜群!わきやVIOの脱毛向きです。

効果を実感できるのは、照射から約1~2週間後と光脱毛の中でも比較的早い傾向も。

IPLの光は、毛穴の開きやしわ・たるみの改善に期待できるので光のフェイシャルエステでも使われています。

IPL脱毛は光の作用により、脱毛+美肌効果も期待できるのです!

※フェイシャルエステと脱毛では出力が違うので、全く同じ効果があるとは言えません

IPL脱毛に通う目安回数

\*なんと、わきなら5分程度で終わる程の速さ!*/

IPL脱毛は一度で広範囲の光を照射できるので施術時間が短く、広範囲の脱毛に向いています。

しかし、一度の施術は短時間で済むものの、毛周期に合わせて約2~3か月に1回の頻度で通わなければならないので、脱毛完了まで2~3年かかるのです。

IPL脱毛とその他の脱毛方式の違い

IPL脱毛とその他の脱毛方式の違い

IPL脱毛の仕組みは、医療脱毛(レーザー脱毛)の仕組みとほぼ同じ!違うのは「出力の強さ」です。

医療脱毛はIPL脱毛より出力が強く、それに伴い痛みも増すと共に費用も上がります。

IPL脱毛は、光脱毛の中でも濃い・太い毛の脱毛に向いていて効果を実感するまでが早いので、「脱毛効果を早く実感したい」「濃い・太い毛を脱毛したい」人におすすめです。

IPL レーザー
仕組み 毛の黒色に反応する光を照射してダメージを与える 毛の黒色に反応する光を照射して毛を作り出す細胞を破壊する
場所 脱毛サロン クリニック
効果 抑毛 永久脱毛
効果実感まで 比較的早い 比較的遅い
対応する毛質 濃い・太い毛 毛質に関係なく
効果あり
脱毛完了まで
約2~3年 約1~2年
痛み
濃い毛の部位程痛みが強い ゴムで弾いたようなバチっとした痛み
美肌効果
肌の引き締め効果あり
SSC SHR
仕組み 専用ジェルを塗布し、上から照射 毛を作り出す細胞を破壊する
場所 脱毛サロン
効果 抑毛
効果実感まで 比較的遅い
対応する毛質 あらゆる毛の成長を抑制 毛質に関係なく
効果あり
脱毛完了まで
約2~3年 最短6か月
痛み
比較的痛みは少ない ほぼ無痛
美肌効果
専用ジェルによる美肌効果あり 肌に優しいが美肌効果はなし


IPL脱毛のメリット・デメリット

IPL脱毛のメリット

  • 濃い/太い毛に効果がある
  • 施術時間が短い
  • 美肌効果が期待できる
  • 効果を実感するまで早い

IPL脱毛はメラニンに反応する光を広範囲に照射するので、「濃い・太い毛の脱毛に向いている」「施術時間が短い」メリットがあります。

フェイシャルエステに用いられるIPLは、脱毛しながら美肌を目指せる点も魅力。

また、光脱毛の中でも脱毛効果が早く約1~2週間で実感できるのです。

IPL脱毛のデメリット

■ IPL脱毛のデメリット
・脱毛完了まで期間が長い
・毛量/濃さによって痛みが強い
・産毛など薄い毛の脱毛は不向き
・冷却ジェルが冷たい
・日焼けした肌/ほくろ部分には施術不可

IPL脱毛は成長期の毛に作用するので、毛周期に合わせ間隔をあけて通わなければならず脱毛完了まで約2~3年と長い点がデメリットです。

メラニン(黒色)に反応する光を使うIPL脱毛は、毛量が多い・毛が太い部分ほど脱毛効果が高くなりますが、その分痛みが強くなる傾向があり産毛など薄い毛の脱毛に不向き

また、日焼けした肌やほくろ・タトゥ部分に照射すると、やけど・肌トラブルのリスクがあるので施術できません。

脱毛サロンによって光の熱から肌を守るために冷却ジェルを使用するところもあり、ヒヤッと冷たくストレスに感じてしまう場合もあります。

IPL脱毛を導入している脱毛サロン

銀座カラー

銀座カラーは全身脱毛専門の大手サロンです。

当日キャンセル料、背面のシェービング代、解約手数料、ドクターサポートが全て無料で追加料金なし!

銀座カラーは効果の実感が早いIPL方式で、業界最安レベルのお得なプランで全身脱毛を始められます◎

月額 総額
VIO付
全身脱毛6回
(4回+2回プレゼント)
2,900円~
1回あたり9,900円
59,400円
顔+VIO付
全身脱毛6回
(4回+2回プレゼント)
3,600円~
1回あたり14,000円
84,000円

※金額は全て税込表記※キャンペーン適用後の金額

シンプルな料金プランで、脱毛中の店舗移動も簡単にできるので全身脱毛が初めての人にもおすすめのサロンです!

IPL脱毛で脱!ムダ毛の自己処理

IPL脱毛は濃い・太い毛の脱毛が得意で、美肌効果も期待できる脱毛方式です。

しかし、その他の脱毛方式と比べると痛みが強い傾向にあり、産毛には効果が薄いなどのデメリットも。

脱毛をするうえで、あなたが重視するポイントでIPL脱毛とその他の脱毛方式を見比べ、ストレスフリーでつるすべ肌を目指しちゃいましょう♪


※1 出典:IPL脱毛のメリットとデメリット!気になる効果は?おすすめのサロンも紹介

関連記事